ナチュログ管理画面 農のある暮らし 農のある暮らし 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月06日

お待たせ!稲刈り写真集


ご無沙汰しておりました。

まず、腰ですが順調に回復に向かいほぼ完治しました。
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。

それから、昨日無事に結婚3周年を迎えることができました。
結婚式をした思い出のレストラン、ストラーダさんで
二人でささやかに、豪勢に!祝ってまいりました。

と、近況報告はさておき、
お待たせしておりました9月27日の稲刈り@百井のラピュ田、
素敵な写真の数々をアップいたします。

まず最初は、今年のお米のようす。収穫した田んぼではありませんが。
まだ緑色ですね。
収穫までにはちょっとはやいかなー。
お待たせ!稲刈り写真集

今回の稲刈りはこの田んぼ。
全部で6反8枚ある田んぼのうちの一つです。
お待たせ!稲刈り写真集

途中で、子ども達が田んぼ迷路をつくって遊んでいました。
好きなところを刈り取って、迷路みたいにするあそびです。
これ、6反の広さでやったらめっちゃ面白そうやん!!
お待たせ!稲刈り写真集

半分くらい借り終わったところで、お昼休憩です。
オーハラーボの料理担当、さっちゃんと奥さんの香代ちゃんに
お願いして作ってもらいました。

おくどさん、可動式です。
これ、サイコーです。どこでも羽釜ごはんたべられます。
お米は、オーハラーボカッチェさんの新米。
無農薬コシヒカリで、これが絶品!!
お待たせ!稲刈り写真集

サイコーの笑顔です。
お待たせ!稲刈り写真集

昼ご飯のあと、もうひと頑張りでハザ掛けしましたね。
天日干しでおいしいお米に仕上げます。
お待たせ!稲刈り写真集

マルマちゃん、遅れて到着。
寝起きでめっちゃ不機嫌でした。
お待たせ!稲刈り写真集

そして、あなたはだあれ?
お待たせ!稲刈り写真集

そんなわけで、無事に稲刈り予定の分が終わり、
きちんとハザ掛けすることもできました。

全員集合写真。
何と参加者赤ちゃんも入れて60名。
さらに、フランス、イギリス、韓国、カナダ、日本の国籍が入り乱れ
国際色豊かな稲刈りでありました。
お待たせ!稲刈り写真集


楽しかったですねー。
(たぶん)おいしいハザ掛け米の予約をいただいたみなさーん
精米でき次第ご連絡しますねー。
*ハザ掛け米は、数量に限りがあるため今回の稲刈りに参加して頂いた方への販売のみとなります。

残り5反半くらいの田んぼは、機械での稲刈り。
もう少し先です。




同じカテゴリー(農作業)の記事画像
たまねぎ植えて、秋深まる
百井の田んぼ、今年の稲刈りについて
同じカテゴリー(農作業)の記事
 たまねぎ植えて、秋深まる (2010-11-16 13:54)
 お手伝い、ありがとう!古代米収穫&はざ掛け (2010-09-24 12:10)
 百井の田んぼ、今年の稲刈りについて (2010-09-17 10:59)
 ナスの木影は天国だ (2010-07-22 16:12)
 ハウス的なもの、できた (2010-07-10 11:19)
 勉強してきます (2010-02-17 12:42)

Posted by ヴィレッジ・トラストつくだ農園 at 13:19│Comments(0)農作業
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お待たせ!稲刈り写真集
    コメント(0)