ナチュログ管理画面 農のある暮らし 農のある暮らし 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月22日

ナスの木影は天国だ


汗、汗、汗、そして汗。
昨日は久しぶりに丸一日つくだ農園の農作業。

わたくし、ふだんは8時半5時半のサラリーマンをしております故、
畑のお手伝いは、仕事上がりで手伝う×週に2階程度、
休日に半日手伝う×週に1〜2回程度という
頻度でのお手伝いしか出来ておりません。

そこへ来て、昨日の猛暑のなか、
朝6時から夕方7時半までぶっつづけin畑、
間休憩2時間程度(家事してました・・・)
というハードワーク。

もう、暑いとかを通り越してちょっと寒いくらいでした。

何をしていたかというと、出荷作業とか諸々ありましたが、
メインは人参の太陽熱消毒。

冬に収穫する人参の種をまくにあたって、
雑草が生えないようにするための処理です。

かんかん照りの太陽のもと、
透明のマルチで圃場をぴっちり覆い、
雑草のや根っこを焼き殺す!という方法。
実際、マルチの下は恐ろしい気温になってるようで、
マルチを敷いたとたん、蒸気が上がって透明マルチが真っ白に!
おかげで、太陽がマルチに反射して、まぶしい!
まぶしすぎる!くれ、サングラス!
という感じ。
なんか、春スキーのゲレンデにいるみたい。

そんなわけで、汗の量も半端なく、
大量の水分を取り続けているにもかかわらず、
トイレに行きたくならないという始末でした。

ちょこちょこ取る休憩のときは、
炎天下の畑の中の唯一の日陰をつくっている、
ナスちゃんとか、オクラちゃんとかの木影にはいります。

約90㌢から120㌢くらいのかれら、
結構いい日影を作りますからね。

大原は風は涼しいので、
影に入れればずいぶん楽です。

とちゅう、あまりにもピンク色(あの色黒の人がピンクになっている、やばい)な顔色をしている旦那さんにおののきながらも、
なんとか予定通り、太陽熱消毒のマルチ張り完了!

ほとんど90%くらい熱中症にかかりそうになりながら、
なんとかかからずに生還することが出来ました。

いやはや・・・。
どんだけ汗かいたんだろう。
3リットルくらいか。

おかげで代謝が上がって体調すこぶる良好、
肌の調子まで良くなり驚きです。

人間、体力のぎりぎりを体験すると、何かしらの変化があるもんですね。

では。




同じカテゴリー(農作業)の記事画像
たまねぎ植えて、秋深まる
百井の田んぼ、今年の稲刈りについて
同じカテゴリー(農作業)の記事
 たまねぎ植えて、秋深まる (2010-11-16 13:54)
 お手伝い、ありがとう!古代米収穫&はざ掛け (2010-09-24 12:10)
 百井の田んぼ、今年の稲刈りについて (2010-09-17 10:59)
 ハウス的なもの、できた (2010-07-10 11:19)
 勉強してきます (2010-02-17 12:42)
 1つに4つ (2009-11-01 11:18)

Posted by ヴィレッジ・トラストつくだ農園 at 16:12│Comments(5)農作業

この記事へのコメント

炎天下の中 野外で 仕事をされている方の事を思うと 
建物の中で 働いている自分が 暑いだなんて贅沢だと思います。
道路工事作業や 警備員さん ガンガンに照りつける太陽の下 雨の中
雪の中 毎日お仕事頑張っておられます。
仕事の行き帰りに 「いつもご苦労様です。お身体に気を付けて下さい」
と 心の中で頭を下げています。
たみさん お疲れ様でした。
日焼けもされたでしょうね。
Posted by asai at 2010年07月22日 16:45
炎天下での農作業
本当にお疲れさまでした。
人参を育てるために、それほど過酷な作業があることを
初めて知りました。

さて、前回の大原朝市で
玉ねぎと万願寺とうがらしを購入させていただきました。
どちらもめちゃうま!
ピカピカ、つやつやのお野菜
食べるのがもたいないくらいでしたが
早々にいただきました。

とうがらしは直火で焼いて
ポン酢と七味とうがらしをかけて♪
肉厚で、食べごたえ抜群

玉ねぎは、ジャガイモやプチトマトとともに
オリーブオイルとローズマリーでマリネし
ローストしていただきました。
子供らも、玉ねぎを口にするなり
「甘い!」と大絶賛(^0^)

家族がそろって笑顔で食卓を囲めるという
究極の幸福な時間を作ってくださったお二人に
感謝です。

=追記=

老母ながら。。。
紫外線、お肌はもちろんですが
目に与えるダメージが実は大です。
白内障の原因は、主に紫外線です。
(ちなみに私看護師です。)
うっとおしいとは存じますが、UVカット仕様のメガネなどで
大切な目を守ってください。
(UVカット仕様でないサングラスは逆効果になりますので
ご注意ください。)
Posted by レモンタイム・ママ at 2010年07月22日 21:55
あさいさん

今日は、プレいろはご参加ありがとうございました。
思わぬ意見を頂けて、プログラムも面白くなりそうです。

どうぞ宜しくお願いいたします。


レモンママさん
こんにちは。
前回、ブログ見てますってお声がけ頂いた方でしょうか?

紫外線の目への影響、知りませんでした。
実は最近、視力矯正の手術をしたので、
より神経質になった方がいいかもしれませんね。
さっそく、UVサングラス、探します!!!

ありがとうございました。
Posted by たみ at 2010年07月23日 15:26
たみ様

「毎回ブログ拝見しております。」と声をかけさせていただいた者です。
覚えていてくださって、ありがとうございました♪
Posted by レモンタイム at 2010年07月23日 17:00
レモンママ様

おわ、やっぱり!
こんにちはー。

また、ぜひお声がけ下さい☆☆
Posted by たみ at 2010年07月24日 12:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナスの木影は天国だ
    コメント(5)