ナチュログ管理画面 農のある暮らし 農のある暮らし 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月01日

朝市が楽しいワケ

夏本番。

野菜も勢い、のってます。

今、大原の朝市めっちゃ楽しいです。
カラフル&品数豊富。

朝市5年目キャリアのつくだ農園的、
朝市の楽しみ方を分析してみました。

まず、絶対楽しいのがこれ。

朝市が楽しいワケ
ザ、ばら売り。
袋には入れません!
(だって、めんどくさ△*×・・・・)
なんか、ツヤとか、切り口のきれいさとかをぜひ見てほしいから。
あんたのいう新鮮ってやつは、一体何なんだね?
というわけで。

ほんでこれを、目方売するんですよ。
要は、量り売り。
欲しい分だけ袋に詰めてもらって、
それをこちらが受け取って秤で量って、○○円ですよ、と。

これ、楽しいと思います。
海外のマーケットとか、この方式多いですよね。
こないだ行ったチェンマイの田舎の市場でもそうしてました。
いちいち袋に入れなくていいからほんと省力できるし、
おきゃくさんにとっても、選ぶ楽しさってあると思います。
選べるよろこび!!

それから、これ。
みさちゃんの笑顔。
朝市が楽しいワケ

というか、作ってる人にあえるということ。
これは、実際このグローバリゼーションの世界経済においては、
稀にして有り難い。

食べ方聞くもよし。
美味しいやつの選び方教えてもらうもよし。
顔を覚えて、どんどん話しかけて下さい。
なにより会話が楽しいですものね。

そしてまたこれ。
こやちゃんの後ろ姿、じゃなくて、
どでかズッキーニ。
朝市が楽しいワケ

てか、これなんなん?という質問が異様に多かったんじゃない?
人だかりできてたもんね!
キュウリ?ズッキーニ?・・・
そしてしまいには、
この大きさ、お得やん!的な決着を得ていたような。
よかったね、こやちゃん、ふじさん。

そしてまたこれ、
味見。
朝市が楽しいワケ

いちいちこ憎い演出をしてくれます、わっぱ堂さんです。
やたら、おしゃれな(雰囲気、いや、実際おしゃれ、か)です。
でも、このキュウリほんまに美味しいです。
味見とか、させてと言ったらたいていさせてもらえると思います。朝市は。

そんな楽しい朝市では、
ついついおしゃべりも弾んで、弾んで、弾み過ぎ!!
フランス人っておしゃべりなんでしょうか?
朝市が楽しいワケ

ここのところずっと晴天に恵まれている朝市です。

是非に遊びにきてねー。

オーハラーボ一堂に会して待っておりますよん。




同じカテゴリー(野菜あれこれ)の記事画像
土鍋でご飯を美味しく炊くまで
聞こえてきた、合唱が・・・
有機JASオーガニック天日干しの古代米(黒米)販売
JAS有機オーガニックな赤玉ねぎの販売です
赤玉ねぎたち
同じカテゴリー(野菜あれこれ)の記事
 黒米、クロの効用 (2010-12-05 14:21)
 土鍋でご飯を美味しく炊くまで (2010-11-30 12:17)
 聞こえてきた、合唱が・・・ (2010-11-25 11:20)
 有機JASオーガニック天日干しの古代米(黒米)販売 (2010-11-24 11:16)
 今年も古代米、とれました (2010-11-24 11:16)
 ジンジャエールつくる (2010-09-16 09:51)

Posted by ヴィレッジ・トラストつくだ農園 at 15:35│Comments(0)野菜あれこれ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝市が楽しいワケ
    コメント(0)