ナチュログ管理画面 農のある暮らし 農のある暮らし 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月16日

ジンジャエールつくる

春に植えたショウガ。

みなさん、ショウガが超商品作物だということ、ご存知でしょうか。
某、オーハラーボのFさんによると、1反で500万円分もとれるのだとか・・・。
すげー!すげー!となりまして、
Fさんだけに甘い知るすわせねーぞ!とばかりにさっそくチャレンジしました。

ところが・・・、ショウガ畑はみるみるうちに雑草が生い茂り、
ある日、旦那さんが一言いいました。
「ショウガが消えた」

がビーン。
そうかー、ショウガって、消えるんだー。
と勉強した次第でした。
でも、ショウガの種って高いんですよー。
種と言っても、ジャガイモみたいに親ショウガを適当な大きさに割って埋めるから、
ショウガからショウガを作るという寸法です。

あの種も、消えちゃったんだなーなんて思っていた8月のある日、
また旦那さんが一言いいました。
「ありました」

私は、なにがあったか分かりませんでしたが、
「ほらほら、なくなったとおもっていた、あれですよ」
といわれて思い出します。
「あーー!しょうが?」


という訳で、ショウガ掘り。
先週の日曜日、会社終わりで畑に行って、
わっぱ堂のさとしさんも手伝ってくれて、
3人で掘りました。
シャベルで。

そして分かったのが、新生姜より親ショウガのほうがでかい。
というか、新生姜、育ってない。

まあいいや、親だけでも救出だ!ということで掘り出しましたよー。

ほんで、わたしがナニをしたかったかというと、
ジンジャエールを作りたかったんです!
猛烈に!

だいたい、ジンジャエールがほんとうにショウガでつくるものだと知ったのは、
いつだったか、どこだったか定かでないのですが、
初めて本場ジンジャエールを飲んだときは、ビビりました。
マズ!とおもいました。だって、ジンジャエールといえば、あのカナダドライしか知らんかったし。
まあ、こどもの味覚だったのでしょう。

でも夫が農業を始めてからは、売ってるもんを自分で作れるということに大いに感動していましたので、
トマトソースも、梅干しも、切り干し大根、干し柿、ジャム、味噌、漬物などなどにもチャレンジしてきました。
当然、ジンジャエールもつくれるなら、作りたい!とおもいました。

収穫したショウガを使って、さっそくジンジャエールづくりだ!

ショウガ 600g
三温糖 600g
水 600g
たかのつめ 2本
シナモンスティック 1本
黒コショウ 10粒

で作りました。
ショウガは、すろうと思ったけど、きっと大変だと思ったので、切りました。
でも途中で疲れてしまって、500gで中止です。
(これがいけなかった)
そのスライスしたしょうがと、材料を合わせて煮込みました。

一煮立ちして完成!

冷めたら濃して瓶に詰めました。

試飲したら、ウッマー!でしたけど、
ちょっと甘かった。砂糖とショウガはやっぱ等分量がいいかなー。
でも、鷹の爪が効いてぴりっとホットです。
煮込んで漉したショウガは取っておいて、豚の角煮とかに使っています。

今度は、蜂蜜を入れるレシピで作ってみようかなー。

旦那さんは、大喜びで飲んでます。

でも、彼は腐りかけたしそジュースも大喜びでスベドリ(スペシャルドリンクの略)!とか言って飲んでいたので、
ちょっと信用できない感じですが、喜んでくれたのでまあいいか。
(そのしそジュースは、私も「スペドリ飲む?」と聞かれて飲んでおり、
飲んだ瞬間、「ヤバい!」と思ったものの、「おいしいね」と笑顔で答えましたが、
ほうっておいたら旦那さんはまたスペドリ!とかいってこの腐りかけのしそジュースを飲むだろうと思って、
家に帰ってソッコーで処分したという経緯があります。)

腐りかけのものは、なるべく早く処分するからね。
ごめんねー。




同じカテゴリー(野菜あれこれ)の記事画像
土鍋でご飯を美味しく炊くまで
聞こえてきた、合唱が・・・
有機JASオーガニック天日干しの古代米(黒米)販売
朝市が楽しいワケ
JAS有機オーガニックな赤玉ねぎの販売です
赤玉ねぎたち
同じカテゴリー(野菜あれこれ)の記事
 黒米、クロの効用 (2010-12-05 14:21)
 土鍋でご飯を美味しく炊くまで (2010-11-30 12:17)
 聞こえてきた、合唱が・・・ (2010-11-25 11:20)
 有機JASオーガニック天日干しの古代米(黒米)販売 (2010-11-24 11:16)
 今年も古代米、とれました (2010-11-24 11:16)
 朝市が楽しいワケ (2010-08-01 15:35)

Posted by ヴィレッジ・トラストつくだ農園 at 09:51│Comments(3)野菜あれこれ

この記事へのコメント

生姜が無いだけに…しょうがないなぁ (≧▽≦)

確かに超ヘビーなジンジャーエールがありますね。うちは新生姜を米と一緒に炊いて生姜御飯にします。私は生姜があまり好きではないのですが、これだけは好んで食べまする。
Posted by ハリネズミ at 2010年09月16日 18:15
私も 2回目のジンジャエール 昨日作りました。  
夏のお楽しみだった しそジュースが終わってしまい 次の飲み物として 毎日飲んでます。 いろんなレシピを参考にして 少しずつ変えながら 作ってます。   私は炭酸で割って飲んでますが 今回は 砂糖は生姜の量より 150gくらい少なくして シナモン クローブ カルダモン 鷹の爪 レモン汁を入れて作り 搾った後の生姜に 醤油を加えて佃煮にしました。 箸休めになりますよ。 ジンジャーシロップは 冬はホット飲料として 冷え性対策にも良いと思います。

明日は いろはの日・・・あー早く大原行きたい って どれだけ大原好きなんだって(笑)  
Posted by asai at 2010年09月17日 08:21
ハリさん

しょうがないっす・・・。

新ショウガご飯!美味しそう!ですが、新ショウガがもうない!!
ひねショウガで作ってみまーす。


asaiさん
やっぱ、砂糖は控えめ、が鉄則ですよねー。
入れすぎたなー。今日も飲んでて思いました。

明日もいい天気そうで、ここんとこ体験はずっと好天に恵まれています!こちらも楽しみにしておりマーす!
Posted by ヴィレッジ・トラストつくだ農園ヴィレッジ・トラストつくだ農園 at 2010年09月17日 10:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジンジャエールつくる
    コメント(3)